中1 松江塾ママブロガー 50代ママとひとりっ子男子の日常 

2024年3月より松江塾オンライン本科デビュー

学習指導評価年間計画なるもの

ブログの下書きページを開いたまま寝落ちしてしまった…。

(以下、昨日の夜書いた文そのままで)

 

中学校で学年懇談会があった。

学習指導評価年間計画書というものが、配布された。

子どもが自学している間、目を通した。

 

老眼の私にはとても読みづらい

細かくて薄〜い文字びっちり。

しかも夜は特に…。

 

全教科について教科書の単元が月毎に割り振られていて、テストの種類やレポート、発表課題と評価基準がたくさん。山盛り。

 

まだ配布されていない副教材もいくつもあり、

これからさらにワーク的なものが届くことが判明した。

 

家庭学習をがんばる気でいる我が家にはとてもありがたい資料なんだけど、

もうすでにお腹いっぱいです!

私の予想をはるかにこえている。

 

単元をまとめてノート提出というのが我が子は難関だ。めちゃくちゃ時間がかかるのだ。

英語は、予習、復習内容も細かく決められている〜。

 

となりでペナテストの追試をしている息子。

毎日シリーズと宿題、明日のペナテストの勉強。学校の英語の宿題(英単語)

 

コツコツ頑張っていて、十分満足。

満足なんだけど、

この計画書を一緒にみて話がしたかったのに、

寝る時間になっちゃったよ〜。

 

もう土曜日しかないかな。

あ〜ますます介入しちゃうな〜私。

本人がやってるそばで、

もっと〇〇、もっと〇〇と注文つけちゃう。

ごめんよ〜。

 

先回りしすぎて

息子を潰さないように注意しろ!

私がまずはセルフコントロールだ!

落ち着け私!