中1 松江塾ママブロガー 50代ママとひとりっ子男子の日常 

2024年3月より松江塾オンライン本科デビュー

日曜日の自学は何時にやれば?

日曜日の自学は、何時にやろうか。

毎日同じ時間が良いと思い、塾と同じ開始時刻で設定してみた。

 

日中は、たっぷりフリータイムだったし、いけると思ったが、集中力が続かなかった。

すすめ方は、子どもの好きにさせてみた。

音読をし、毎日シリーズをし、数学の宿題をした。

私が欲を出し、毎日シリーズの英作文の復習をはさんだ。

だって何度反復しても、全合できてないんだもん。

 

最後に理科のプリント4枚が残った。

ワークの要約ページを読み、問題を解く。

が、記憶があいまいで空欄がいくつもできる。

「わからない!覚えてない〜!」

子どもがイライラしだした。

「授業の前の予習だし、ワークも1回目だから、気にすることないじゃん。赤ペンして、覚えよう。」と言っても全くきかない。

あ〜、こうなったら気持ち良く終われないんだよね〜。

 

一応、最後までやりとげたが、

案の定、不機嫌のまま寝てしまった。

も〜 めんどくさい。

今日も良く頑張ったで良くね?

学校から宿題が出だしたらど〜すんだ?

もっと大変だぞ〜!

 

頑張っているのはわかるんだけど、

気持ち負けてるよ〜。

 

もっと早い時間からはじめるよう促せばよかったか?

理科の宿題から先にと一言いえばよかった?

昨日が緩みすぎだったか?

 

 

悩ましい…。