中1 松江塾ママブロガー 50代ママとひとりっ子男子の日常 

2024年3月より松江塾オンライン本科デビュー

三者面談

中学入って最初の三者面談があった。

担任の先生は、若い国語の先生。

見た目は年相応だが、話し方はとても落ち着いている。

「毎日楽しいそうに過ごしていますよ。どう?」

「はい。楽しいです!」と息子。

 

「お母さん、何か聞きたいことはありますか?」

 

きた!

真島先生のブログで読んだとおりに!

 

「うちの子、授業中は先生の目を見て話を聞いていますか?」

 

「えっ?」先生。

「えっ?」ほぼ同時に息子。

 

「あはは〜。 そうですね〜。聞けてますよ〜。」

ちょっと焦りぎみに返答。

 

先生、うちの子見てないな。

うちの子も、先生の目にとまるほどの態度をとれてないな。

まだ2、3回しか授業受けてないし、仕方ないか。

ちょっとざんねん。

 

次の面談の時も確認しよう。

 

中学生は忙しいので、宿題はあまり出さないと言われた。ワークも授業内で使用し、持ち帰りは本人の必要に応じてで。とのこと。

 

家庭学習をしっかりしないと〜。

 

あとは部活のことを少し話して

終わった。

 

「勉強も部活もがんばってね」と先生。

「はい。頑張ります」と息子。

 

がんばれ〜〜〜!