中1 松江塾ママブロガー 50代ママとひとりっ子男子の日常 

2024年3月より松江塾オンライン本科デビュー

納豆英文法の効果?!

昨日のバスケ練習試合での話。

 

2年生の先輩に中国籍の子がいるらしい。

ほとんど日本語で会話ができず、

英会話はできるとか。

でも子どもたちが英会話ができないので

コミュニケーションがとても難しいらしい。

 

試合中 その先輩と子どもは、控えだった。

空いているベンチにタオルが1枚置いてあったそう。

その先輩が子どものところに寄ってきて

「このタオルは君のかい?」と英語で聞いてきたと。

(子どもにはそう聞こえたらしい)

 

子ども「No,  I  don't  have  a   toweI. ってこたえたよ。オレ完璧じゃね? 分かったって言ってくれたよ。」と。

 

聞かれた事があっていたのかどうかが

そもそもわからないし、

返事として正解だったか分からないが、

私に話すときに冠詞のaをはっきり言ったところが微笑ましかった。

さらに、その返事がスッと口から出たのが気持ち良かったらしい笑。

 

イイネ!!

納豆英文法 万歳!