中1 松江塾ママブロガー 50代ママとひとりっ子男子の日常 

2024年3月より松江塾オンライン本科デビュー

あきらめたら そこで試合終了だ!

祝🌸開設
はじめまして。
新中1男子のママ おゆき です。
3月より松江塾でお世話になっております新参者です。
 
新年度が始まりました!
 
この節目を利用して、新たなチャレンジを1つ!
これまでおぷちゃでも声掛けがありましたが、
ようやく重〜い腰をあげました。
 
文章力ゼロの私がブログにチャレンジするなんて!!
「本当に続けられるのか?」
(腹の中で、ちっちゃいおゆきがワ~ワ~騒いでいる 正直、不安しかない!)
 
んが、えいや〜!で始めてしまいました笑。
 
今日を逃したら後悔すると思ったから。
 
良かった~、行動できて。
 
1月くらいかな?
真島先生のブログ『間違える親は全部間違える』という記事を読んで、これ私の事か?!と衝撃をうけました。
 
これまでの私はたくさん間違えていました。
子どもとのコミュニケーションが不足していました。
ちゃんと観ていませんでした。
仕事して家事もワンオペだから仕方ないとか、子どもは自分の力で成長するもんだとか言い訳をたくさんしてね。
 
山ほど反省して、子育てリベンジを誓い
松江塾へ飛び込み、約ひと月。
 
早くも子どもに変化が。
本当によく話すようになりました。
家庭学習をいやがらなくなりました。
(低レベルですみません)
 
昨日は、自分で数学のテスト範囲を分割し「今日は◯ページまで」と決めて勉強していました。勉強を終えると「達成感しかない〜!」とガッツポーズ笑。
 
 
毎日シリーズは大変です。
三語短文が手強い!
あとは、毎日!ということ。
 
一緒に考えたりしていますが、今の私の語彙力では限界があります。
 
薄皮一枚の土台づくりを自分にも馴染ませないと!
 
子どもに「勉強は365フル稼働で休みなしだ!」と言ってしまったし。
 
てな訳で、ブログ始動しました(泣)
デジタル母子手帳にいろいろ綴っていきます。
 
あきらめたら、そこで試合終了だ!