中1 松江塾ママブロガー 50代ママとひとりっ子男子の日常 

2024年3月より松江塾オンライン本科デビュー

今年度は、なぜ大丈夫なのか。

毎年 年度の変わり目は、精神的に不安定になる。忙しさによる疲れだけではない。環境の変化に順応するためのストレスに弱いからだ。

 

近距離の人間関係が替わる。

子どもが進級しクラス替えがあると、ママ友も少し替わるし、職場は人事異動があるし。

バタバタしているうちに時間が解決してくれるので、そこまで大袈裟に気にしてきたわけではないけど。

50をすぎると、体力はなくなるし、頭痛やほてりはしょっちゅうだし、すぐ忘れるし、すぐ落ち込むし。なんだかな〜。

 

でもでも、今年は、子どもが中学校へ進学するという大きな節目であったはずなのに意外と大丈夫なんだよね。

昨日の入学式でも、心がザワザワしなかった。

とても静かだった私。

 

松江塾のコミュニティができたからか、 な。

 

子どもも、同じなのでは?

この先ずっと、松江塾が心の支えになってくれるといいな。

 

毎日 同じ時間に、仲間と先生方に会えるんだもの。

平日は主人より先生と会っている時間の方が長いな笑。

腹をかかえて笑いながら勉強し、貴重〜な話を真剣な表情で聞き、緩急の刺激がたまらなく気持ちいいだろうな。

なにより自分が毎日コツコツ頑張っているぞ!ということを確かに実感させてもらえる。

 

子どもが、高校生 大学生 社会人となり、

「えっ?!松江っ子なの?オレも!」みたいな出会いがあって、すぐに意気投合して友達になれたりしたら最高だな〜。

 

いいな〜。うらやまP。

 

 

我が息子よ。

この恵まれた環境をありがたく頂戴し

精進せよ!