中1 松江塾ママブロガー 50代ママとひとりっ子男子の日常 

2024年3月より松江塾オンライン本科デビュー

お花見ランチと三語短文効果

明日は、入学式。

は〜、いよいよ中学校生活がはじまるんだ!

明後日からは弁当作りもはじまる〜。

子どもが小学校給食みたいに汁物がほしいというので、THERMOSのスープジャーを買いに出かけた。

あまりに天気がいいので、急遽おにぎりを持って花見をしながらランチすることになった。

 

「あ〜、学校はじまっちゃうよ〜。」

「まあ、今は桜を満喫しよう!」

なんて言いながら、まったりしていた。

しばらくウロウロしていたかと思ったら、携帯を持ってまたどこかへ行った。

桜の写真を撮っているのかと思ったら、

「碑文があったんだけど、意味がわからないから写真撮ってきた、読んで!」と。

 

三語短文の効果というか、賢くなるってこういうことなんだなあ~と納得した。

三語短文をやっていなかったら、我が子が碑文に目を留めることはなかっただろう。

桜の木の奥にあったのは、市に寄贈された重要文化財の燈籠だった。

なんだか急に知的な親子になってしまったな笑。

 

うれしいな、松江塾に感謝。

 

今日の自学は、金曜日のテストでまだ弱いな~と感じたところを、毎日シリーズや必須テキストで復習した。

なんと!またテストと同じ間違いをした。

しかも今日はじめて間違えたような表情だった。びっくり(*_*;

 

とにかく基礎の反復を徹底!と、

何度も伝えて下さる松江塾に、また感謝。

 

いつもありがとうございます!