中1 松江塾ママブロガー 50代ママとひとりっ子男子の日常 

2024年3月より松江塾オンライン本科デビュー

中学受験を終えた友達と。

今日は、子どもが保育園で2歳からずっと仲良しの友達とママと、4人でランチをした。 

その友達は、中学受験をしたので、夏休みくらいから疎遠になっていて久しぶりだった。

最後までやりきった達成感で、親子共にすがすがしい顔をしていた。おめでとう〜。

受験勉強の話をたくさん聞いた。

1月の1か月間は、学校も休み1日12時間以上勉強したらしい。友達のママは1日中◯つけで腱鞘炎になったとか。

本当に過酷な世界なんだな〜と驚いた。

家に帰り、子どもが自学した。

いつもより長く勉強したが、

「なんか、〇〇の話聞いたから、大変な感じがしなくなった」と言った。

お〜!思わぬ副産物。ラッキー!